Q&A よくあるご質問

組合員専用ホームページの利用

ユーザー登録・ログイン関係

WEB引落し明細書

WEB変更届

東電生協ホームページの利用

Q.掲載されているサービスは、非組合員でも利用できますか。

A.東電生協事業はすべて、東電生協にご加入いただいてご利用いただけるものですので、非組合員の方がご利用いただくことはできません。

Q.掲載内容が正しく表示されないのですが。

A.東電生協ホームページはInternet Explorer 7.0以上を推奨しております。またFireFox等Internet Explorer以外のブラウザはサポートしておりませんのでご注意ください。

Q.掲載内容について問い合わせをしたいのですが。

A.お電話の場合
各ページの最下部(フッター)に、お問合せや連絡の種類ごとの連絡先を掲載していますのでご参照ください。なお一部、組合員様に電話料金をご負担いただく連絡先もございますので、ご了承のうえご利用ください。

A.お電話の場合
各ページの最上部の「緊急連絡先」に、お問合せや連絡の種類ごとの連絡先を掲載していますのでご参照ください。なお一部、組合員様に電話料金をご負担いただく連絡先もございますので、ご了承のうえご利用ください。

A.メールの場合
TOPメニューの「ご意見・お問合せ」フォームを利用規定に同意いただきました上でご利用ください。なお、フォームのご利用には組合員番号をはじめ、個人情報の入力が求められますのでご了承ください。
ご意見・お問合せフォームはこちら

Q.リンクをクリックしたら、東電生協組合員専用ホームページのログイン画面が表示されました。

A.東電生協ホームページは組合員、非組合員にかかわらずアクセスしていただき、東電生協のサービス内容をよりご理解いただく目的で展開しています。組合員専用ホームページのログイン画面が表示された場合には、ユーザー登録をしていただきました後、ログインしてご利用ください。

Q.指定店情報等のリンク先で展開するサービスを利用しようとしたら、東電生協割引対象外と言われました。

A.指定店情報では、指定店の営業店舗所在地、指定店の会社概要などを組合員の皆様により ご理解いただくために独自ホームページ等のリンクを設定させていただいておりますが、これは 指定店の全てのサービスを東電生協割引、東電生協協定価格でご利用いただけることを保証するものではありません。ご利用を検討される時点でご不明な場合は、東電生協フリーダイヤル(0120-101-321または「ご意見・お問合せ」フォームよりご相談ください。

組合員専用ホームページの利用

ユーザー登録・ログイン関係

Q.掲載内容が正しく表示されないのですが。

A.組合員専用ホームページはInternet Explorer 7.0で正常にご覧いただけます。FireFox等のInternet Explorer以外のブラウザはサポートしておりませんのでご注意ください。

Q.組合員番号の記載箇所はどこですか。

A.組合員証(カード)左最下部に記載されている7桁の番号が組合員番号です。

  • ※ 社員番号とは異なりますので、ご注意ください。なお、お電話等でお教えすることは出来かねますのでご了承ください。
生協組合員証の組合員番号

Q.仮登録手続きを完了したのに、ユーザー登録用の確認メールが届きません。

A.以下のケースが考えられますのでご確認ください。

  • ユーザー登録を完了していない。→「初めての方はこちら」から手続きを行ってください。
  • ユーザー登録時に登録したメールアドレスを既に使用していない。→メールアドレス変更の必要があります。東電生協フリーダイヤル(0120-101-321)までご連絡ください。
  • 入力情報を間違えている。(組合員番号と社員番号の間違い、登録金融機関の間違い)
  • 東電生協で利用が規制されている。(お引落し不能を起こしている状態、利用停止等の措置を講じられている場合等)

Q.ユーザー登録しているのにログインできません。

A.以下のケースが考えられますのでご確認ください。

  • 入力情報を間違えている(組合員番号と社員番号の間違い、パスワードの間違い)
  • 東電生協で利用が規制されている(お引落し不能を起こしている状態、利用停止等の措置を講じられている場合等)
  • 東電生協を脱退している
  • お使いいただいているウェブブラウザがInternetExplorer7.0以前の方
  • ウェブブラウザの設定でSSLの設定のみ有効になっている方

 なお、利用再開の時期、方法等については東電生協フリーダイヤル(0120-101-321までお問合せください。

Q.パスワードを忘れてしまいました。

A.ログインページのログインアイコン下部にある「パスワードをお忘れの場合」リンクより、パスワードの再設定手続きをおこなってください。パスワード変更の確認メールが届きます。再設定したパスワードでログインしてください。

Q.東電生協からのお知らせメール(メールマガジン)の配信を停止したい。

A.組合員専用ホームページへログイン後、TOP右上部「MYページ」内の、「登録内容の変更」ページから「東電生協からのご案内」のチェックを「希望しない」に変更後、「登録情報の変更」ボタンをクリックしてください。

  • ※ 「東電生協からの重要なお知らせ」「WEB引落し明細更新のお知らせ」は停止できません。

Q.「ユーザー登録情報」を修正したが、東電生協の登録情報が変更されていません。

A.組合員専用ホームページの「サイト登録情報」と東電生協の「登録情報」は連携して変更されることはありません。これは組合員専用ホームページの利便性への考慮と、組合員の皆様に不利益を与えないための措置ですのでご理解ください。東電生協登録情報のうち「住所変更」「電話番号変更」については、TOP右上部「MYページ」内の、「変更」ページから変更いただけますので、ご利用ください。

Q.その他、電子書庫・SHOPPINGタブの注文方法等について質問したい。

A.組合員専用サイトに「よくある質問」を掲載しております。
電子書庫の「よくある質問」はこちら
SHOPPINGの「よくある質問」はこちら

WEB引落し明細書

Q.WEB引落し明細書が表示されません。

A.WEB引落し明細書を表示、閲覧させるにはAdobe社製ソフトウェアAcrobat Readerが必要です。
お使いのパソコンにまだインストールがお済みでない場合には、以下のリンクよりダウンロードした後、インストールしてからご利用ください。

Adobe Readerのダウンロード

Q.引落し明細を閲覧しようとしたが、表示選択ができない年月があります。

A.引落し金額が0円の場合は、引落し明細書が発行されていないため表示できません。

Q.郵送希望の手続きをしていないのに、郵送版の東電生協引落し明細書が届きました。

A.引落し不能を起こしますと、WEB引落し明細書の利用登録が強制的に解除され、郵送版に切替させていただくとともに、利用代金未入金通知書で引落し不能である旨を通知しております。

  • ※ 利用再開の時期、方法等については東電生協フリーダイヤル(0120-101-321)までお問合せください。

Q.WEB引落し明細書を閲覧するだけでなく、郵送もして欲しいのですが。

A.WEB引落し明細書のご利用登録時に同意いただきました通り、WEB・郵送両方を利用をいただくことはできませんのでご理解ください。
WEB引落し明細書は閲覧だけでなく、プリントアウトはもちろん、データとしてお使いの パソコン内に保存していただけるファイルですので、保管を希望される場合はご活用ください。

Q.WEB引落し明細書を郵送版の東電生協引落し明細書に戻したいのですが。

A.組合員専用ホームページにログインした後、「引落し明細書」タブを選択し、「郵送に戻す」よりお手続きいただけます。
ただし、手続きは1ヵ月1回に制限されているため、WEB引落し明細書の閲覧登録をおこなった月内の閲覧登録解除、ならびに閲覧登録解除をおこなった月内の閲覧登録はできませんのでご注意ください。

Q.会社の福利厚生制度(カフェテリア制度等)の証拠書類(エビデンス)としてWEB引落し明細書を添付したいのですが。

A.東電生協商品がカフェテリア制度の対象になっていることが予め確認できている企業については、証拠書類(エビデンス)としてご利用いただけることを確認していますので、必要なWEB引落し明細書をプリントアウトしてご利用ください。

WEB変更届

Q.氏名変更・登録口座変更をWEB変更届で届け出ることはできますか。

A.氏名変更などカードの添付が必須となる届出、また登録口座変更など印鑑が必要になる届出をおこなうことはできないため、これらを必要としない住所変更・電話番号変更の届出に限らせていただいています。

Q.自宅以外の住所(会社など)に変更することは可能ですか。

A.東電生協のご登録住所は組合員ご本人様が居住している住所に限定されています。万一組合員ご本人様の居住地以外の住所を登録されますと、保険契約や火災共済の契約住所等様々な分野に影響し、組合員様にメリットとなることはございませんので、必ず組合員ご本人様居住のご住所でお届けいただきますよう重ねてお願いします。

Q.住所変更を依頼したのに何の連絡もありませんが、受付られていますか。

A.変更を届出いただきました場合は、登録メールアドレスあて受付完了メールを即時送信しております。メールが届かない場合はTOP右上部「MYページ」内の、「登録内容の変更」ページよりご登録いただいているメールアドレスに誤りがないか確認してください。誤りが無いのに受付完了メールが届いていない場合は、お手数でも東電生協パンフレットセンター(03-6372-0220)あてご連絡ください。

Q.届出を完了した後に、入力内容に誤りがあることに気付きました。修正できますか。

A.届出を完了した当日中であれば再度アクセスいただき、正しい内容で再届出を完了していただければ最新の入力内容で受付られます。万一、翌日以降に気付いた場合には、お手数でも修正が可能な状況にあるかの確認手続きを東電生協フリーダイヤル(0120-101-321)あておこなってください。

Q.郵送物を確認したところ、WEB変更届で届出た内容と表示方法が異なるようですが。

A.WEB変更届でご入力いただきました情報は、東電生協における組合員情報保有規則に基づきまして一部を修正させていただく場合がございます。主なものとして「大字」「字」「丁目」「番」「番地」「号」「棟」などは省略、もしくは「-(ハイフン)」に置き替えさせていただいていますのでご理解ください。

Q.WEB変更届で受付を完了しているのに、ユーザー登録内容が変更されていません。

A.組合員専用ホームページの「サイト登録情報」と東電生協の「登録情報」は連携して変更されることはありません。これは組合員専用ホームページの利便性への考慮と、組合員の皆様に不利益を与えないための措置ですのでご理解ください。ユーザー登録情報を変更される場合はTOP右上部「登録情報の変更」より変更登録をお願いします。